ぽけっち活動記録

ぽけっち活動記録

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの活動記録などを更新します!

#第4回東大京大交流戦 に参加してきました!

 

 

初めに

こんにちは!ぽけっち2年のアデムです。8月19日、20日に東大京交流戦に参加してきました。その楽しさを少しでも共有できたらいいな、と思っています!

また、恒例の七本勝負でぽけっちは京ポケに勝てたのか?その点も気にしながら読んで欲しいです!

参加者のネームプレートです。スイクンとべベノムは僕が描きました。かっこいい!!

場所は京都大学文学部棟をお借りしました。新しくて綺麗な建物でしたね。会場では横浜でのWCS限定ピカチュウたちがみんなをお出迎えです!

 

1日目 午前:クイズ企画

1日目の午前のクイズ企画では京ポケのメンバーとチームを組んでクイズに挑みました。

ポケモンのBGMをメロディ無しで当てるクイズはわからんて...と思っていたら周りのチームはわかっていたところが多く、目が点に。さらにはオーキド博士の川柳クイズも...難しいいいい!

結果自分のチームは最下位でしたが楽しかったです!ぽけっちの海底くん、京ポケのouncerさんをはじめ、クイズを制作してくれた皆様、ありがとうございました!

出題されたオーキド川柳クイズです。皆さんは分かりますか?

 

1日目 午後:シングルバトル大会

1日目の午後は真剣にシングルバトル!サークルだけでなく個人の威厳をかけた戦いです!ブロックごとの上位2名が決勝トーナメント進出できるという形でした。自分のブロックは京ポケの凛花さん、ouncerさん、おきなさん、ぽけっちの海底くんと自分のブロックでした。

結果は1―3で同率最下位・・・。

皆さんのポケモンのパーティを組む上手さ、プレイングの上手さが目立った結果となりました。決勝トーナメントでは配信卓があり、ちいさくなるフワライドとそのバトンタッチした先のサーフゴーが全ての攻撃をかわしたバトルや、キョジオーン同士の対戦となった準決勝などが印象的でした。自分があまり使わないポケモンが活躍していて面白かったし、上手い人のプレイを傍から見るのは勉強になりますね!優勝された京ポケのおあきさん、おめでとうございます!

キョジオーン同士の対面。ちょっと気まずそう...。

 

2日目 午前:ポケモン版ito

2日目は、ほんわかとしたポケモン版itoを午前企画としてスタート。有名な四天王、ジムリーダーといったみんなの意見がそこまで違わなそうなお題から、エンテイが元のパラドックスポケモンが出る時の名前といった難しいものまで色々なお題が出ました!部屋が汚そうなポケモンの登場人物といったお題では、キハダ先生は部屋が汚くあって欲しい、家に帰ってきてすぐシャツ一枚でビールを飲んでいて欲しいといった意見が出てなるほど、確かになと納得させられました。

これを順番通りに並べたうちの班すごくないか?いや、確実にすごいな。

 

2日目 午後:東大京大七番勝負

2日目の午後はサークル、そして大学の威信をかけた戦い、七番勝負です!

題目は、BANシングル、五十音縦切りシングル、ポケカ団体戦、タイプドラフトバトル、パルデア図鑑連番シングル、ダブルバトル、テラス無しシングルバトルです。

僕は7本目のテラス無しシングルバトルに出場しました。

 

一本目:BANシングル

ルールとしてはぽけっち5人、京ポケ5人のプレイヤーが自分の持ち点10点を相手に使われたくないポケモンに振り分けていき、プレイヤーはパーティの持ち点を10点以下に抑えてパーティを組むというものです。カイリューやウーラオス(れんげきのかた)といったポケモンは10点を超え、その他でもチオンジェンやドヒドイデといったHPを削り切ることが難しいポケモンにもポイントが入りました。

配信卓はシロアリ(ぽけっち)vsはるかいろ(京ポケ)で、はるかいろさんの勝利です。

が、それ以外でぽけっちが3勝しておりぽけっち1勝目!

幸先の良いスタート!

 

二本目:五十音縦切りシングル

ルールとしてはぽけっち1人、京ポケ1人のプレイヤーが五十音のうち行を一つ選び、その行の文字を頭文字にもつポケモン5体でパーティを組んで戦うというものです。

ex.カ行(カイリューキノガッサ、クエスパトラ、ケンタロスコータス

対戦したのはニフトネ(ぽけっち)vs O.K.(京ポケ)です。

対戦結果としては、ニフトネさんの勝利でぽけっち2勝目!

4番目までにぽけっちの勝ちを決めてもらって自分はのんびりと勝負するか〜。

 

三本目:ポケカ団体戦

ルールとしてはスタンダード、エクストラ、Gym Leader Challengeのルールで3人同士が制限時間75分のBO3で戦うというもの。

配信卓はたっくん(ぽけっち)vsふぁぼ(京ポケ)で、たっくんのロストギラティナが展開的に厳しく、ふぁぼさんの勝利。他のルールでも京ポケが勝利で、ぽけっち1敗目。

まあまだ勝ち越しているし、そんなに心配することはないかな〜。

 

四本目:タイプドラフトバトル

ルールとしては事前にぽけっち1人、京ポケ1人のプレイヤーが18あるタイプからドラフト形式で9タイプずつとり、そのタイプのポケモン、テラスタルを使って勝負するというもの。ポケモンのタイプ被りは無しです。対戦したのはライト(ぽけっち)vs京ポケ(きてふわ)。事前のタイプドラフトがこちら。

ライト

きてふわ

じめん、でんき、ドラゴン、あく、ほのお、ゴースト、どく、ノーマル、いわ

はがね、ひこう、くさ、エスパー、フェアリー、みず、かくとう、こおり、むし

ぽけっち側はでんきタイプポケモンを通して勝とうとしていますね。結果ライトくんのしたいことがわかりやすく、対策をしてきたきてふわさんの勝利。ぽけっち2敗目。

勝敗数としてはイーブンですが、気持ち的には押され気味…。

 

五本目: パルデア図鑑連番シングル

ルールとしてはぽけっち3人、京ポケ3人がパルデア図鑑の図鑑番号が3つ連続しているものを2セット選び構築を作り勝敗を争うというもの。またたまごから生まれないポケモンや、いわゆるベイビィポケモンは使えません。このルールのミソはある程度のつよさを持った3体の並びを選ぶか(ex.イーブイズ、ポットデスミミッキュクレッフィ)またはカイリューなどとても強いポケモンを他の進化前のポケモンを入れてまで入れるかが人によって異なるというところです。

配信卓はだいき(ぽけっち)vsおきな(京ポケ)

結果としてはおきなさんの勝利。またその他の人の対戦でも京ポケの方のパーティを作る上手さが光り、京ポケ側の全勝。これでぽけっち3敗目。

2勝からまさかここまで崖っぷちに落とされるなんて。あと一本でも負けたら負けやん。っていうかこれ自分にかかってくるプレッシャーどんどん大きくなってくるやん。あかんめっちゃトイレ行きたくなってきた...。

 

六本目:レギュDダブルバトル

横浜でのWCSでも大いに盛り上がった、シンプルなダブルバトルです。ぽけっちからはピカソさん、京ポケからはえいさんを代表者として戦いました。結果としてはピカソさんのクレセリアが最後、ヘイラッシャのウェーブタックルをギリギリで耐えて勝利。

これでぽけっち3勝目。

次で勝者が決まるのか〜〜。って最後に出るの俺じゃねえか!

 

七本目:テラス無しレギュDシングル

ラスタルって考慮しないといけないことたくさんあって難しいわぁ。という理由で私が提案したのがこのルールです。対戦するのはぽけっち3人vs京ポケ3人。

ここから当日の心境:

緊張するなぁ。まあでも配信卓はたなけー(ぽけっち)vsふぉーす(京ポケ)だから他の人の構築とか観られないのは残念だけど、最悪負けてもみやび(ぽけっち代表)とたなけーさんが勝ってくれたら問題ないから、そこまで気負わなくてもいいか。

AIさん(京ポケ)「なんか時間あるし、最後やし1試合ずつ配信してやりませんか?」

えええええ!?配信卓はめっちゃ緊張するやん。まあ他の人の試合観れるの嬉しいけど...。

というわけで一戦ごと書いていきます。

1戦目:アデム(ぽけっち)vsポポノタン(京ポケ)

結果はガブリアスのがんせきふうじとウーラオスでうまくラブトロスを倒しきりウーラオスが他のポケモンを倒して私が見事勝利!!!

ウーラオスつるぎのまいをした場面では会場大盛り上がり!

2戦目:みやび(ぽけっち)vsアスタチン(京ポケ)

ぽけっち側はこげぱんさんが来られなくなったので、みやびが急遽参戦。

結果としてはゴツゴツメットハラバリーがうまくハマり、みやびが勝利!

3戦目:たなけー(ぽけっち)vsふぉーす(京ポケ)

たなけーさんはドヒドイデディンルー+攻め駒といったパーティでしたが、ふぉーすさんが使っていたテツノカイナがたなけーさんのパーティに刺さっており、最後は勝てれば試合が続く択を外し、ふぉーすさんの勝利。

 

2-1となったので、なんとかぽけっちの4勝目!

これにより、七番勝負、ぽけっち側の勝利!!!!

僕が負けていたらぽけっち側が負けていたことを考えると実質僕のおかげですね()。

何はともあれ自分の提案したルールで勝てただけで初日のことを忘れるぐらい満足です!

 

終わりに

これにて交流戦が終わりました。企画してくれたouncerさん、海底くん、また参加して盛り上げてくれたぽけっち、京ポケのみなさん、ありがとうございました。来年はこちらのホーム、東京での開催となりそうなので1年後まで首を長くして東京で待っています。また戦いましょう。来年も我々が勝ちますがね。

そして最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。皆さんがポケモンを色々な方向から楽しみ続けることを切に願っています。

 

p.s. 七本勝負が終わってから幻の八本目の種目ポケスロンができて楽しかったです。京ポケにもやっている人がいることが知れて嬉しかった!来年は七本勝負に組み込めたら面白いかもしれないですね!