ぽけっち活動記録

ぽけっち活動記録

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの活動記録などを更新します!

#セントウカイシ交流会 に参加してきました!

こんにちは!ぽけっち2年副代表のあるめらです!

 

今回は8月15日に開催された「セントウカイシ!交流会」の様子をお届けします!

 

「セントウカイシ!交流会」では東京大学(ぽけっち)東京海洋大学(うみポケ)専修大学(専ポケ)の3つの大学がオンライン上で交流しました。3つの大学名から「セン(修)トウ(京)カイ(洋)シ」と名付けられています。

 

いいネーミングセンスですね!!!

 

主に交流企画(カブるモピクトセンス)と対戦企画(ポケモンカードタイプ不一致フルアタバトル)が行われました。

 

カブるモ」はクイズゲームの一種で、複数の回答が想定されるお題に対して、他の人と被らずに正解した人がポイントをもらえるものです。

例えば、「みずタイプのポケモンといえば?」というお題に対して、

 

Aさん:「パルキア

Bさん:「ゲッコウガ

Cさん:「ジメレオン

Dさん:「ジメレオン

 

と回答した場合、AさんとBさんはポイントを貰えますが、CさんとDさんは回答が被っているので、正解していてもポイントは0点になります。

 

今回は「名前に『っち』がつくポケモンは?」や「アニメサン&ムーン編で登場した専用Zワザの名前は?」などのお題が出題されました。「カブるモ」では高度な心理戦が行われたり、運営の想定解答の斜め上をゆくユニークな回答が出たりと、非常に盛り上がりました!!!

 

2つ目の交流企画「ピクトセンス」とは、一人が与えられたお題の絵を描き、他の人たちがその絵を見てお題を当てるゲームです。今回はポケモンに関するお題で遊びました!!

 

プロ並みに上手な絵や個性あふれる絵(笑)が登場し、ワイワイ楽しく盛り上がりました!

 

f:id:univtokyopoke:20220910172557j:image

試合終了後に思い思いに絵が描かれていく…

 

対戦企画では「ポケモンカードゲーム」と「タイプ不一致フルアタバトル」の2つが開催されました。

 

ポケモンカードゲーム」ではスタンダードレギュレーションで対戦会を行いました。他大のサークルの方と色々なデッキで対戦することができ、とても楽しい時間を過ごせました!

 

タイプ不一致フルアタバトル」はポケモンの固有タイプ以外のタイプの物理技&特殊技のみが使用できるという特殊ルールです。変化技は使用できません。

 

例えばむし/かくとうタイプのマッシブーンかくとうタイプ&むしタイプ以外の物理技/特殊技のみが使用できます。

 

例)マッシブーンの場合

れいとうパンチ/ダブルウィング/じしん/りんしょう

×インファイト/きゅうけつ/ビルドアップ/みがわり

 

普段のシングルバトルとは一味違ったルールで楽しむことができました!

 

他大のサークルとの交流会はやはり楽しいですね😆

それでは!

 

(文責:あるめら)