ぽけっち活動記録

ぽけっち活動記録

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの活動記録などを更新します!

#ジュプトル交流会 に参加してきました!

 ぽけっち2年のシロアリです!!

 テスト明けの2月16日に、かねてより楽しみにしていたジュプトル交流会に参加してきたのでオフレポを書きます。

 今回はぽけっち(東京大学)・玉ポケ(玉川大学)・チバコイル(千葉工業大学)・PTC(東邦大学)が参加しました。

午前企画

 電車の遅れにより集合時間が10:00から10:30に変わったので、早めに来ていたぽけっち外の友人とポケモンカードのフリープレイをしました。この交流会を楽しみにしていた理由の一つがポ2鯖*1の友人と会うことにあったので、非常に充実した時間でした。

 開会の号令の後、午前のチーム対抗企画が始まりました。最初に行われたのは、各チームの代表者が運営の出すお題をチームメイトに伝わるようにジェスチャーして伝えるジェスチャークイズです。僕は「カポエラー」というお題を引いたので、サカナクション新宝島に例えられるサイドステップを再現しました。ブレイクダンスができないので少々不安に思いながら回答を待っていましたが、ちゃんと伝わったので良かったです。ジェスチャークイズのコーナーでは1点のリードを得ることが出来ました。

 二つ目のコーナーは「カブるモ」*2です。自分たちのチームメンバーがゲーム勢やカード勢、ポケモンGO勢など広い分野をカバーしていたことも幸いして、リードを守り切り午前企画通して優勝することが出来ました。

 景品として、交流会名のジュプトルにちなんだくさタイプの御三家のナノブロックを貰いました。

サルノリが当たりました。最近ダブルバトルでゴリランダー入りのバトルチームを使っているので嬉しいです。

午後企画

 午後企画は、ポケモンカードと迷いましたが、人数の都合でゲームの対戦企画に参加しました。交流会に参加していないぽけっちの同期から強そうな構築を借りて臨みました。こういう時にレンタルチームの機能は便利ですね。

 予選リーグを運良く全勝で抜けることが出来て、時間も余ったので、またポケカのフリープレイをしました。ジムバトルなどで初めて会う人とするポケカも緊張感があっていいものですが、知り合いとするポケカも会話が弾んで楽しいです。2戦目がちょうど終わる頃、もう一つのリーグも結果が出て、決勝トーナメントの組み合わせが発表されました。

 準決勝では、同じくぽけっちから出場していたメンバーと喰い合うことになりました。バトルチームの内容もお互いにある程度割れていたのですが、選出が噛み合い勝つことが出来ました。決勝戦は、予選リーグからの再戦となりました。僕の借りたバトルチームに入っていたブリジュラスの対処が相手からは厳しいことがわかっていたので、危なげなく勝利し、優勝👑することが出来ました!!

 景品としては、運営の一人が個人的に集めていた色違いのポケモンを頂けることになりました。なんと色違いのグラードンカイオーガをセットで貰え、非常に嬉しかったです。

特にグラードンはゲーム『ソード・シールド』のランクバトルで当人比いい結果を残せた時に使っていた思い入れのあるポケモンなので最高です。

 カードもゲームもクイズも充実したとても楽しい交流会でした。今度は後輩も連れて来たいです。

*1:全国のポケモンサークルの22生が集まるDiscordサーバー

*2:答えが被ってはいけないクイズ。ポケモンサークルで伝統的に交流や新歓のために使われますが、企画名の出典は僕も分かりません。