ぽけっち活動記録

ぽけっち活動記録

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの活動記録などを更新します!

#アッセンブル交流会 に参加してきました!

アローラ!!おはこんハロチャオ!!2年副代表のあるめらです。

 

今回は、昨年の11月27日に開催された『アッセンブル交流会』の参加レポートになります!

最後までぜひご覧ください!!

 

今回の交流会には、うみポケ(東京海洋大学立ポケ(立教大学チバコイル(千葉工業大学ポケモンらぼ(神奈川大学ぽけっち(東京大学の5団体が参加しました。


交流会の名前は、ポケモンカードゲームに登場するルギアVSTARのVSTARパワー”アッセンブルスター”に由来しています。5つの団体が「集まる」にも掛けられていて、秀逸なネーミングセンスですね😄

 

午前の部は交流企画(ito、カブるモ、イントロクイズ)が実施されました。

参加者は5チームに分かれ、運営チームを含めた全6チームの対抗戦方式で進行しました。


ito”とは、0~100までの5刻みの数字が書かれたカードが参加者に1枚ずつ配られ、参加者はテーマに沿って自分のカードの数字を表現し合い、数字が大きい順に並べ替えるゲームです。


今回は、「頭が良さそうなポケモンのキャラは?」のようにポケットモンスターシリーズ全般を対象としたお題から、「ナンジャモが使いそうなカントー地方ポケモンは?」のように当時発売したばかりのスカーレット/バイオレット関連のクイズまで、幅広い分野から出題されました。


参加者の価値観の違いを感じることができ、楽しかったですね!!

 

カブるモ”とは、あるお題に対して、他の参加者と答えが被らないように回答するゲームです。


「レジ〇〇から始まるポケモンは?」のような簡単なお題から、「キャモメがレベルアップで覚える技は?」のような難しいお題まで、様々な難易度のお題が出題されました。


私の所属するチームは、運営チームの回答と被り続け、ぶっちぎりの最下位でした(泣

 

最後の交流企画は”イントロクイズ”!!

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ内で登場するBGMが使用されました!


人気のあるものから懐かしのものまで、多種多様なBGMが出題され、非常に盛り上がりました!!😆

 

午後の部は対戦企画(SVシングル、SVマルチ、ポケモンカード)とポケモン交換会が開催されました!


スカーレット/バイオレットが発売した直後にも関わらず、多くの方がシングルバトル/マルチバトルに参加していましたね。猛者たちの白熱したバトルは見応えがありました!🔥🔥


ポケモンカードゲームには10名以上の参加者が集まり、大盛況でした。かくいう私もロストデッキで参加しました!ルギアVSTARデッキ相手にうまく立ち回れず、結果は2勝2敗でした...😭?。でも、高校時代からの友人には圧勝できたのでヨシ!!


交流会の名前になっているだけあって、ルギアVSTARは強力ですね🔥


最後の企画はポケモン交換会!!

好きなポケモンを交換に出す人もいれば、対戦で強力なポケモンを配っている人もいて、とても盛り上がりました!私は大好きなイワンコを交換に出していました。たそがれのすがたのルガルガンに進化できる特別なイワンコなので、是非対戦で使ってくださいね😉

 

素敵な交流会を開催してくださった運営チームのみなさん、ありがとうございました❗️☺️

 

今回のレポートは以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


ボン・ボヤージュ!