ぽけっち活動記録

ぽけっち活動記録

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの活動記録などを更新します!

【サークル内企画紹介】ポケカ部内戦をしました!

 

こんにちは!東大ぽけっち3年のちゅうとくんです。

6月から8月にかけて第2回ぽけっちポケカ部内戦(ちゅうとくん杯)を開催したのでその報告になります。

(2021年の五月祭で行われた第1回ポケカ部内戦は こちら (YouTubeの配信アーカイブ)!!)

 

今回は総勢20名が参加し過去最大規模での部内戦になりました。1,2年生からも沢山の選手が参加しぽけっち内のポケモンカードの盛り上がりを感じますね。

予選ラウンドは5人リーグ×4に分かれて総当りの試合を行い、各リーグ上位2名が決勝ラウンドのトーナメント戦に進出するという形式で対戦をしました。

(大人数が一度に集まることが日程や感染症対策の観点から難しいと判断し、各対戦は期間中に対面またはリモートでそれぞれ行うという形式で大会を進行しました。次回の部内戦は対面で行えるといいですね)

 

予選ラウンド

6/9時点のスタンダードレギュレーション(強化拡張パック「ダークファンタズマ」まで)、60枚デッキでの一本先取でデッキタイプ公開制でリーグ戦を行いました。

 

オリジンパルキアVSTARのデッキが一番人気で各リーグに1名ずつ(計4名)いました。その他にアルセウスVSTAR系統やヒスイゾロアークVSTARのデッキなどが人気でした。

 

f:id:tyuto_aotori:20220822161843j:image

 

 

決勝ラウンド

予選を勝ち抜いた8名による決勝トーナメントは6/24時点のスタンダードレギュレーション(強化拡張パック「Pokémon GO」や同時発売・配布のプロモーションカード等まで)、60枚デッキでの一本先取でデッキ非公開制で行いました。

 

予選とは違ったデッキも選択可能であり、オリジンパルキアVSTARやミュウツーV-UNION、ヒスイウインディなど様々なデッキが使用されたようです。

 

そして勝戦ゆらり(ぽけっち修士1年)vs tomoka(ぽけっち4年)の上級生対決を制したのは…

f:id:tyuto_aotori:20220822164227j:image

 

ミルタンク+ガラルファイヤー」デッキを使用したtomokaさんでした!!

f:id:tyuto_aotori:20220822170857j:image

 

優勝者ひとこと

「リーグ予選を同率3人の中じゃんけんで抜け、トーナメントでは有利デッキを引き続けるなど諸々運に恵まれました、ありがとうございました」

 

たくさんのサークル員に参加してもらえてぽけっちのポケカ熱が高まったようで主催者冥利に尽きます。これからも色々な遊び方でサークルのみんなとポケカを楽しみたいですね。

 

それでは。

(文責:ちゅうとくん)

 

おまけ 予選リーグの出場者と使用デッキ