ぽけっち活動記録

ぽけっち活動記録

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの活動記録などを更新します!

【第74回駒場祭】ぽけっち謎解き ヒント/解答・解説

こんにちは!
この記事では、第74回駒場祭で実施している謎解き企画のヒントをお見せします!
問題を解き始める前にこの記事を読んでしまうと謎解きを楽しめなくなってしまうのでご注意ください!
問題はこちらからご覧になれます
表示する
 
 

第1問

 
ヒント1

タイプに合うポケモンさがそう!

ヒント2

すがたいろいろ、タイプもいろいろ

 

第2問

 
ヒント1

四角のわくの中にいるポケモンの名前を書き出して、すべてをしりとりでつなげるかためしてみよう!

ヒント2

ウソッキー、ウッウ、スイクンキノガッサだけではすべてをしりとりでつなぐことはできません。他にかくれているポケモンさがしてみよう!

 

第3問

 
ヒント1

わかったポケモンの名前をめていこう!クロスする部分は別のポケモンのヒントになるぞ!

ヒント2

問題の答えもポケモンになるぞ!マードックの使うポケモンで、ぶんるいはこいぬポケモンだ!

 

第4問

 
ヒント1

氷のゆかは何かにぶつかるまでまっすぐ進み続けるぞ!岩やかべを使って上手うまく方向てんかんするのがこうりゃくのポイントだ!

ヒント2

氷の道をわたるときは、ゴールからぎゃくに考えていくとやりやすいぞ!◯から⚫️に辿たどり着くためには最後にどの岩にぶつかればいいか考えてみよう!

 

最終問題

 
ヒント1

第1問〜第4問の問題の答えのポケモンのタイプは順番に、ほのお、みず、いわ、くさタイプだった。
裏面の文字盤でホ、ノ、オの3文字を線で繋いだ間の字を読んでみよう。

ヒント2

ミ、ズの両方の文字は見つからないので、文字盤の文字をよく見て他のみずを探してみよう。

ヒント3

イ、ワの片方の文字しか見つけることができない。いわを言い換えてみよう。

ヒント4

くさは文字盤の中には隠されていない。最終問題の紙全体を見て探してみよう。

ヒント5

4つのタイプと「お面」というワードから連想されるポケモンがいるはず。

ヒント6

そのポケモンに関する、それぞれのお面の名前はなんでしょう?

 

 

 

謎解きの解答・解説はこちら!

表示する