ぽけっち活動記録

ぽけっち活動記録

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの活動記録などを更新します!

【第70回駒場祭】クイズ解答・解説

こんにちは!

この記事では駒場祭にて配布したクイズの解答・解説をします!

かんたん

表示する

A1.①いわタイプ

A2.③ナッシー

A3.①カントー地方

A4.②Zワザ

A5.①ミュウ

A6.③ロコン

A7.④ヨワシ

A8.①カプ・コケコ

A9.②ソーナンス

A10.④ヒドイデ

Q1.タケシはニビシティのいわタイプのジムリーダーです。ゲーム『赤緑』や『Let’s Go!ピカチュウイーブイ』では最初のジムとして挑戦しますね。
Q2.ナッシーは説明の通り3つの顔を持っているポケモンです。「アローラのすがた」はたくさん日光を浴びてなんと高さは10.9mもあります!またしっぽにも顔が増えます。
Q4.メガシンカカロス地方で見つかった、トレーナーとポケモンの絆によって起こる進化を超えた変化現象、バディーズわざはアプリ『ポケモンマスターズ』の技、ダイマックスは『ソード・シールド』で登場した巨大化現象を指します。
Q5.ゴウは新アニメ『ポケットモンスター』でサトシとともに主人公となる少年です。ミュウを見て全てのポケモンをゲットしたい夢を持ちヒバニーと冒険します。ゴウだから5問目。
Q6.アニメでは白いアローラのすがたのロコンがリーリエのパートナーとなりました。白いからシロンと呼ばれています。ロコンだから6問目。
Q7.「たんどくのすがた」は名前の通り弱弱しいのですが、ピンチになって仲間が集まり「むれたすがた」になるととても強く、ギャラドスも逃げ出すほどです。ちなみにコイキングは最も弱く情けない、ヌメラは最も弱いドラゴンポケモンと呼ばれていますが群れることはない(ですし、ぬしポケモンではない)ので不適当です。
Q8.アーカラ島がカプ・テテフ、ウラウラ島がカプ・ブルル、ポニ島がカプ・レヒレです。
Q9、Q10.選択肢はいずれもムサシ、コジロウがゲットしたことのあるポケモンです。特にコジロウはポケモンに愛されることが多く、選択肢のポケモンを出した時いずれもコジロウに抱きつくような愛情表現を示していたのが印象的でした。

むずかしい

表示する
A1.表①:カットロトム 表②:ハスボー/ハスブレロ/ルンパッパ
A2.性別による姿の差の有無